SSブログ

晩夏の井の頭公園 [散歩]

トキナー AT-X 116 PRO DX を入手できたので、早速試し撮りに近くの公園へ行ってきました。

ATX116_9512.JPG


まだ暑いのですが、風は気持ちよく、日差しもどこかやわらかいです。
komorebi_9504.JPG komorebi_9457.JPG


広角11-16mm なので、とても広い! 木も根本から葉の茂る枝先まで入ります。
ki_to_koke_9484.JPG


水面から空までも、ばっちり。
ike_to_sora_9488.JPG


F2.8 と明るいレンズなので、ボケもそこそこきれいに出ます。
momiji_9472.JPG


遠近感のある構図で探したのですが、花は彼岸花くらいしか咲いておらず、これといった被写体がなかなか見つからないなぁと思っていたそのとき、こいつを桜の幹に発見! うじゃうじゃいるはいるは……お目汚しすみません^^;
実家の秋田でも桜の木には毛虫がよくつくので、庭の手入れをほったらかしで大丈夫だろうかとちと気になります。
kemushi_9477.JPG


まだ蝉の声が響いてますが、けたたましかった夏の勢いはないようです。
かつて将軍へ献上したという「お茶の水」の湧水(実際はポンプでのくみ上げらしい)に浮かぶ落ち葉が秋の訪れを告げているようでした。
ochanomizu_9496.JPG


AT-X 116 は、私の常用レンズ Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM と同じフィルタ径77mm なので、フィルタの使い回しが利きます。絞りも同じ F2.8 で、焦点距離はお互いをちょうどよくカバーしてくれますので、楽しみなレンズです。


2009-09-14 14:43  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
-|ストロボリフレクター ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。